すっかり存在を忘れかけていたブログですが
とりあえずあれこれ書いてみようかなっと。

明日から3日間、ついに
竜王迷宮からの脱出
が開催されます。 

ドラクエ好きが一斉に幕張メッセへと押し寄せる。
土日の混雑は相当のものでしょう…!

そして勿論、
今までリアル脱出ゲームをはじめとするいわゆる「謎解きゲーム」に参加された事がない方もたくさんいらっしゃる事と思います。

そこで今回この時期に、
「リアル脱出ゲームに参加する時気をつけた方がいいこと」を
つらつらと書こうと思います。

-----

この公演はネタバレ禁止公演です。

ですので、謎を写真に撮って「誰か答えplz」とかツイートするのは勿論、
自撮りしてる背景に思い切り重要な要素が写り込んでる写真の投稿とかもNGです。
重要かどうかは自分で判断できることではないので、
そもそも内部の画像を投稿しない事を心がけた方が良いかもしれません。

幕張メッセの特徴として、
2階から入場して1階フロアへと降りる形になっています。
これがどういうことかというと、
入った瞬間に俯瞰で全景が見えるようになっています。

これ、会場に行ったら絶対感動すると思うんです。

うわあーって、なると思うんです。

そりゃ写真も撮りたくなるでしょう。

実際撮影は許可されていますから、好きなアングルで行っていいと思います。


でも、
その画像を「会場すげえええ!!!」ってツイートするのはNGです。

あなたが感じた
「うわあー」という気持ちを、
まだ参加していない誰かから奪う行為になります。

どうかそこはぐぐっと堪えて画像フォルダにしまっておいてください。
 
-----

焦ってもいい事はありません。
 
この公演における制限時間は
「閉館時間まで」 
です。

普段のリアル脱出ゲームは大体1時間設定なので、
効率の良さやスピードなども求められていますが
今回は冒険を大いに自分のペースで楽しめる作りになっているようです。 

焦って早足になり、小走りになり、
誰かとぶつかってしまったら。

そんな事にならないよう、スマートな冒険を心がけたいですね。
じっくりと準備をして最後にボスを倒す。
ドラクエらしさ全開ですね!

RTAなんて今回に限っては無意味なんです。 
だって制限時間がないから。
早くクリアしても、きっとインタビューとかないですよ…。
だって周りはまだみんな解いてますからね…。


-----

家に帰るまでがリアル脱出ゲームです。

たとえば10時に入場して、14時くらいに脱出できたとして…。
駅までの道で、クリアした高揚感のままに
「いやーあそこのキーワード良く気付いたねー!あれとあれをこうしたら分かるとかさー!」 
とか話したとします。

その時あなたがすれ違う人たちが、不運にも今から入場する方だった…ということが。
意外とあります。

今回は会場にフードコートがあります。
脱出してからもフードコートは利用できるとのことでした。
ご飯を食べながら盛り上がる反省会を、
まだこれから挑む方が聞いているかもしれません。


なかなか難しいんですよね。
盛り上がってるし色々感想も話したい気持ちは確かにありますからね。

でも、聞こえてしまった人が、ショックを受けないように。
3日間ありますからね、
どこに「明日の公演に参加する人」がいるか分からないですからね…。

カラオケボックスとかいいんですけどね。
個室でわいわいできて。



何か堅苦しい感じですが、
つまりは

自分が楽しいと思ったことを、人にもまっさらな気持ちで楽しんでもらいたい!

その気持ちが大事だよっていう事ですね。

今回に限っては、いつもの
「みんなと共有したい!」
という気持ちを抑えて、会場内のネタバレ画像ツイート、謎解きネタバレツイート等など、
自分の中の「これくらいならいいかな?」のハードルをめっちゃ高めに
越えられない壁くらいに設定していきましょう。



そして会場内では大いに楽しんで、盛り上がって、
ドラクエの世界に思う存分浸って行きましょう!


3日間のうちに参加される全ての人が感動をお持ち帰りできる優しい空間でありますよう。