ドラクエをオンラインで遊ぶ上で、
別に必要ではないけど居れば居るだけ楽しいかもしれないもの・・・
それは

フレンド!

これが、オンラインゲーム最大の難題であり
オンラインゲームに手を出さない理由でもあるんだろうなということでね。


利点として、お友達は酒場で雇った時タダです。
48時間借りても。
どんなに廃人仕様のガチな人でも。
素敵ですね。

自分も皆様のお役に立てるくらいになりたいですが・・・。


困ったときに助けてもらう事もあります。
チムクエで、あと1戦リベリオ強倒せば終わり、そんな午前3時に
一人寝落ちした時。なんという絶望。そして爆笑。もとい。
で、フレンドで起きてた人にお願いして来てもらったりして。
(そのあとチムメンとネザ子のフレンドが仲良くなりまくってた事実・・)

まず、
大体みんなドラクエが好きです。
おんなじ服装でおんなじ装備で
Lv70越えてるのに初心者マークな集団は除く。


で、
隙さえあれば面白い事を探してる、そんな人たちは
大体 バカ 気の良いやつが多いです。

例えばこちら。

20130416-0219_54802642

かつて「スラタワー装備」というものが…
いつだっけ。春かな。
イベントで貰えたんですが、これ、特に装備としては機能果たさないやつで
まあ、ネタ装備だったんですがね。
…こちらの写真が撮影されたのは、大体深夜3時前頃。
時には寝るために酒場に来た人たちに飛び越えられながら
時には「なにしてるんですか?」と、
多分哲学者でもちょっと答えに困る質問を投げかけられながら
ただただ、「連なって」ました。
このあとみんなお友達になりました。


連なってる時点では友達じゃない、という事実。

他にも
20130504-0013_58781632
同じようなド●ルド装備の人を見かけて仲良くなったり

20131003-0257_93382583
ボス討伐で集った人たちとフレンドになったりすることは
よくありますね。


討伐を売った翌日とかにお手紙とフレンド申請が来た事もありますw
チムクエで湧きが少ないモンスターを別のチームの人と一緒に倒した時も
終わった時にフレンドになったりしてました。

みんなドラクエプレイヤーなので、
ドラクエの話題ならずっと話せるんですね。


で、
フレンドになったからといって、毎日挨拶をしたりすることもないです。
偶然街中で遭った時も、急いでるなら軽くジャンプするくらいですw
(何となくみんな飛んでますよね・・w)
暇な時は、「お久しぶり~w」とか話してます。
話し込む事もありますww 30分くらいずっと立ち話とかw
討伐でいいのが自分のリストにある時、フレンドさんに会ったらあげたりしてます。
(すごーくいいやつの時は直接チャットを飛ばしてもいいですね)
(まだそこまで良いのに出会えたことがないですけど><)

付き合い方は人それぞれだと思います、
浅くてもいいと思います。
ソロでも楽しいけれど、話しながらクエスト進めるのもなかなか良いですよ。


そこに寝転がってる人が居るなら
横に寝転がってみればよいのです。



そこが格ゲーのステージっぽく見えたなら
20130528-2337_64641063
それっぽい写真を撮ってみたらいいのです。
\ROUND 1/\ファイッ!/