ネザ子のブログ。

カテゴリ: 雑談

すっかり存在を忘れかけていたブログですが
とりあえずあれこれ書いてみようかなっと。

明日から3日間、ついに
竜王迷宮からの脱出
が開催されます。 

ドラクエ好きが一斉に幕張メッセへと押し寄せる。
土日の混雑は相当のものでしょう…!

そして勿論、
今までリアル脱出ゲームをはじめとするいわゆる「謎解きゲーム」に参加された事がない方もたくさんいらっしゃる事と思います。

そこで今回この時期に、
「リアル脱出ゲームに参加する時気をつけた方がいいこと」を
つらつらと書こうと思います。

-----

この公演はネタバレ禁止公演です。

ですので、謎を写真に撮って「誰か答えplz」とかツイートするのは勿論、
自撮りしてる背景に思い切り重要な要素が写り込んでる写真の投稿とかもNGです。
重要かどうかは自分で判断できることではないので、
そもそも内部の画像を投稿しない事を心がけた方が良いかもしれません。

幕張メッセの特徴として、
2階から入場して1階フロアへと降りる形になっています。
これがどういうことかというと、
入った瞬間に俯瞰で全景が見えるようになっています。

これ、会場に行ったら絶対感動すると思うんです。

うわあーって、なると思うんです。

そりゃ写真も撮りたくなるでしょう。

実際撮影は許可されていますから、好きなアングルで行っていいと思います。


でも、
その画像を「会場すげえええ!!!」ってツイートするのはNGです。

あなたが感じた
「うわあー」という気持ちを、
まだ参加していない誰かから奪う行為になります。

どうかそこはぐぐっと堪えて画像フォルダにしまっておいてください。
 
-----

焦ってもいい事はありません。
 
この公演における制限時間は
「閉館時間まで」 
です。

普段のリアル脱出ゲームは大体1時間設定なので、
効率の良さやスピードなども求められていますが
今回は冒険を大いに自分のペースで楽しめる作りになっているようです。 

焦って早足になり、小走りになり、
誰かとぶつかってしまったら。

そんな事にならないよう、スマートな冒険を心がけたいですね。
じっくりと準備をして最後にボスを倒す。
ドラクエらしさ全開ですね!

RTAなんて今回に限っては無意味なんです。 
だって制限時間がないから。
早くクリアしても、きっとインタビューとかないですよ…。
だって周りはまだみんな解いてますからね…。


-----

家に帰るまでがリアル脱出ゲームです。

たとえば10時に入場して、14時くらいに脱出できたとして…。
駅までの道で、クリアした高揚感のままに
「いやーあそこのキーワード良く気付いたねー!あれとあれをこうしたら分かるとかさー!」 
とか話したとします。

その時あなたがすれ違う人たちが、不運にも今から入場する方だった…ということが。
意外とあります。

今回は会場にフードコートがあります。
脱出してからもフードコートは利用できるとのことでした。
ご飯を食べながら盛り上がる反省会を、
まだこれから挑む方が聞いているかもしれません。


なかなか難しいんですよね。
盛り上がってるし色々感想も話したい気持ちは確かにありますからね。

でも、聞こえてしまった人が、ショックを受けないように。
3日間ありますからね、
どこに「明日の公演に参加する人」がいるか分からないですからね…。

カラオケボックスとかいいんですけどね。
個室でわいわいできて。



何か堅苦しい感じですが、
つまりは

自分が楽しいと思ったことを、人にもまっさらな気持ちで楽しんでもらいたい!

その気持ちが大事だよっていう事ですね。

今回に限っては、いつもの
「みんなと共有したい!」
という気持ちを抑えて、会場内のネタバレ画像ツイート、謎解きネタバレツイート等など、
自分の中の「これくらいならいいかな?」のハードルをめっちゃ高めに
越えられない壁くらいに設定していきましょう。



そして会場内では大いに楽しんで、盛り上がって、
ドラクエの世界に思う存分浸って行きましょう!


3日間のうちに参加される全ての人が感動をお持ち帰りできる優しい空間でありますよう。

20131017-1531_97039630
ハッピーハロウィーン!!!!


はい随分と暑苦しいイベント風景です。
17日12:00から、ハロウィンイベントが始まりましたねー。
PC版もリリースされて初の季節イベントということで、
初心者さんにも優しい作りになっております。

4種類の衣装の中から好きなものを選んでコスプレした状態で敵を倒せば
ランダムにお菓子が出るよ!集めたお菓子でスウィ~ツランドの塔内の敵を倒してね!
ってイベントです。
お菓子は全部で11種類かな?

昨日気になった点は3つ。
・リプレイクリア時に最後のムービーを飛ばすと、リプレイ報酬もらってるタイミングが分からない
(勝手にアイテム欄に増えてる)
・塔内のBGMが流れてない。
(仕様かしら??)
・リプレイクリア後、人のお手伝いができない
(PT組んでた人と同じサーバーに自分だけ戻れなかった…)
(自分以外はリプレイで、自分はクエ受けてない状態/受けられないからね)

まあ期間限定イベントなのでしょうがないかなー?


ちなみにおばけでクリアしました。
20131017-1554_97047080

かぼちゃ
20131017-2236_97249918

ミイラ
20131017-2234_97247674

悪魔
20131017-2232_97245887

おばけではオガ角消えてるんだから悪魔も消してくれていいんじゃないか・・・?
角4本になっちゃってるじゃん・・・?
あと、あの尻尾にオーガの尻尾入らないですよね・・・きゅうきゅう・・・?


かぼちゃも・・・角いらなくないですか・・・?


おばけは肩に圧倒的オーガアピールポイントがありますが、
あれがおばけの両手と思って見ると意外と可愛いのです。

イベント衣装、オーガはいつも似合わないんですよねー。
サンタガールのスカートとかね・・・いっそオーガだけタイトスカートでいいんじゃないですかね・・w
毎度あざと可愛いプクリポを見ては「くっそかわいいなこのwwww」ってなってます。


そういえばスウィ~ツランドの住人たちの家は
さぞお菓子の家でファンシーでキュートでパステルな感じかと思ったら

20131017-1534_97040529

どう見てもトカゲ的なサムシングが干物になってます。

20131017-1534_97040676

えらいかず。(奥のはこうもりですよね・・?)



・・・・・・・

ほんとに甘いもの好きなの・・・?

ドラクエをオンラインで遊ぶ上で、
別に必要ではないけど居れば居るだけ楽しいかもしれないもの・・・
それは

フレンド!

これが、オンラインゲーム最大の難題であり
オンラインゲームに手を出さない理由でもあるんだろうなということでね。


利点として、お友達は酒場で雇った時タダです。
48時間借りても。
どんなに廃人仕様のガチな人でも。
素敵ですね。

自分も皆様のお役に立てるくらいになりたいですが・・・。


困ったときに助けてもらう事もあります。
チムクエで、あと1戦リベリオ強倒せば終わり、そんな午前3時に
一人寝落ちした時。なんという絶望。そして爆笑。もとい。
で、フレンドで起きてた人にお願いして来てもらったりして。
(そのあとチムメンとネザ子のフレンドが仲良くなりまくってた事実・・)

まず、
大体みんなドラクエが好きです。
おんなじ服装でおんなじ装備で
Lv70越えてるのに初心者マークな集団は除く。


で、
隙さえあれば面白い事を探してる、そんな人たちは
大体 バカ 気の良いやつが多いです。

例えばこちら。

20130416-0219_54802642

かつて「スラタワー装備」というものが…
いつだっけ。春かな。
イベントで貰えたんですが、これ、特に装備としては機能果たさないやつで
まあ、ネタ装備だったんですがね。
…こちらの写真が撮影されたのは、大体深夜3時前頃。
時には寝るために酒場に来た人たちに飛び越えられながら
時には「なにしてるんですか?」と、
多分哲学者でもちょっと答えに困る質問を投げかけられながら
ただただ、「連なって」ました。
このあとみんなお友達になりました。


連なってる時点では友達じゃない、という事実。

他にも
20130504-0013_58781632
同じようなド●ルド装備の人を見かけて仲良くなったり

20131003-0257_93382583
ボス討伐で集った人たちとフレンドになったりすることは
よくありますね。


討伐を売った翌日とかにお手紙とフレンド申請が来た事もありますw
チムクエで湧きが少ないモンスターを別のチームの人と一緒に倒した時も
終わった時にフレンドになったりしてました。

みんなドラクエプレイヤーなので、
ドラクエの話題ならずっと話せるんですね。


で、
フレンドになったからといって、毎日挨拶をしたりすることもないです。
偶然街中で遭った時も、急いでるなら軽くジャンプするくらいですw
(何となくみんな飛んでますよね・・w)
暇な時は、「お久しぶり~w」とか話してます。
話し込む事もありますww 30分くらいずっと立ち話とかw
討伐でいいのが自分のリストにある時、フレンドさんに会ったらあげたりしてます。
(すごーくいいやつの時は直接チャットを飛ばしてもいいですね)
(まだそこまで良いのに出会えたことがないですけど><)

付き合い方は人それぞれだと思います、
浅くてもいいと思います。
ソロでも楽しいけれど、話しながらクエスト進めるのもなかなか良いですよ。


そこに寝転がってる人が居るなら
横に寝転がってみればよいのです。



そこが格ゲーのステージっぽく見えたなら
20130528-2337_64641063
それっぽい写真を撮ってみたらいいのです。
\ROUND 1/\ファイッ!/

ドラクエ10のことを色々書いて行こうと。
今更ながら開設致しました。
どうぞよろしくねー!!!! 

このページのトップヘ